2月12日(土)練習会風景です。💌


ここの所、
練習会の時にはかなり高い確率で
吹いていた北風もなく、
柔らかな日差しが降り注ぐこの日、
35名の参加がありました。
会の冒頭で、
メンバーの関さんから普段の練習で
工夫していることの情報伝達がありました。
仕事の関係で走る時間が取りづらい平日には、
毎回部位を変えて30分ほど
筋力トレーニングを行っているそうです。
これにより、
走れなくてもストレスを感じなくなったそうです。
土曜の練習会でスピードを上げた場合は
日曜にゆっくり長く走り、
逆に土曜に長く走った場合は
日曜に速く走るようにしているそうで
上手に週末のセット練習を組んでいます。

動きづくりは「上半身と下半身の協応」
をテーマにきひきびと行い、
素早く動けるようにしました。

メイン練習の前に、
スティックラダーを使った
走り抜けスプリントを行いました。
これを行うと、
踵を素早く臀部に引き付けることが
できるようになります。

メイン練習は
1000mをベーシックが4本、
アドバンスが5~6本、
先週の500mのスピードを
引き伸ばすように心がけ、走りました。
毎回、
メンバー同士で切磋琢磨する中で
練習会全体の質の向上が見られ、
コーチも手応えを感じています。

身体のケアとともに、
練習日誌に走行時間、距離、タイムのほかに
走ったときの感覚や
よくできたこと、
または
反省点を書いておくと自分の成長に役立ちます。
走りながら、書きながら自分との対話を。